2024.05.28

ウェビナーレポート| HAKUHODO CX WEEK 2024 生活者エクスペリエンスをトータルにデザインする

2024年3月12~15日、博報堂による生活者発想の「トータルなエクスペリエンス」である顧客体験事例を紹介した大型ウェビナーを実施しました。4日間に渡り最新のCX事例を紹介し、多くの方にご視聴いただきましたので、その模様をお伝えします。 

CX(顧客体験)向上に課題がある方へ 

「HAKUHODO CX FORCE」では、生活者価値を起点に、組織・人材・事業戦略領域から、商品・サービス開発、販促・店舗・CRM・アフターサービスに至るまでのバリューチェーン全体のオンラインとオフラインを統合し、すべてのフェーズで優れた顧客体験を提供することができます。企業のビジネス成長を支援し、「長く愛され続ける」ブランド育成につなげ、企業の新たな価値を創出します。⇒ご相談はこちらから

 

目次

はじめに

顧客接点の複雑化や商品・サービスのコモディティ化を背景に、CX(顧客体験)向上に取り組む企業が増加しています。

博報堂では、従来のマーケティング・コミュニケーション領域に留まらず、博報堂ならではの生活者価値を起点に、組織・人材・事業戦略領域から、商品・サービス開発、販促・店舗・CRM・アフターサービスに至るまでのバリューチェーン全体のオンラインとオフラインを統合し、すべてのフェーズで優れた顧客体験を提供することを目指して、「HAKUHODO CX FORCE」を2023年3月に発足しました。

ウェビナーでは、 HAKUHODO CX FORCEのメンバーが中心に登壇。4つの異なるテーマを設定し、議論を深めていきました。 

  • DAY1「商品・サービス開発起点のトータル生活者エクスペリエンス」
  • DAY2「社会価値起点のトータル生活者エクスペリエンス」
  • DAY3「コミュニケーション起点のトータル生活者エクスペリエンス」
  • DAY4「カスタマーリレーション起点のトータル生活者エクスペリエンス」

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博報堂のCX(顧客体験)が約束するもの、それは愛される生活者エクスペリエンスと事業成長の実現です。愛される体験を起点に、企業やブランドに対して共感や好意を生み出し、長期的につながり続ける仕組みで事業成長を実現します。

DAY1|商品・サービス開発起点のトータル生活者エクスペリエンス

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DAY1は、バリューチェーンのアッパー領域から「商品・サービス開発」を起点に、ミドル・ロワー領域を通して、生活者エクスペリスをトータルにデザインした事例をご紹介します。 

■DAY1プログラム(リンクになっているプログラムは、ウェビナーレポートがあります)

DAY2|社会価値起点のトータル生活者エクスペリエンス

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DAY2は、バリューチェーンのアッパー領域から「社会価値」を起点に、ミドル・ロワー領域を通して、生活者エクスペリエンスをトータルにデザインした事例をご紹介します。

■DAY2プログラム(リンクになっているプログラムは、ウェビナーレポートがあります)

DAY3|コミュニケーション起点のトータル生活者エクスペリエンス 

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DAY3は、バリューチェーンのミドル領域から「コミュニケーション」を起点に、アッパー領域に逆上がりして、生活者エクスペリスをトータルにデザインした事例をご紹介します。

■DAY3プログラム(リンクになっているプログラムは、ウェビナーレポートがあります)

DAY4|カスタマーリレーション起点のトータル生活者エクスペリエンス

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DAY4は、カスタマーリレーションを起点に、時にバリューチェーンのアッパー領域に逆上がりして、生活者エクスペリエンスをトータルにデザインした事例をご紹介します。

■DAY4プログラム(リンクになっているプログラムは、ウェビナーレポートがあります)

CX(顧客体験)向上に課題がある方へ 

「HAKUHODO CX FORCE」では、生活者価値を起点に、組織・人材・事業戦略領域から、商品・サービス開発、販促・店舗・CRM・アフターサービスに至るまでのバリューチェーン全体のオンラインとオフラインを統合し、すべてのフェーズで優れた顧客体験を提供することができます。企業のビジネス成長を支援し、「長く愛され続ける」ブランド育成につなげ、企業の新たな価値を創出します。⇒ご相談はこちらから

 

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BIZ GARAGE 編集部

ビジネスをとりまく環境の大きな変化により、最適な手立てを見つけることが求められる現代。
BIZ GARAGEのコラムでは、生活者の心を動かし、ビジネスを動かすために、博報堂グループのソリューションや取り組みのご紹介、新しいビジネスの潮流などをわかりやすく解説しています。

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