バーチャルサステナ生活者​

こんな課題を抱えるお客様へ

サステナビリティ領域でのマーケティングを実践していくにあたり、戦略や施策の構築・その妥当性を検証するために必要な『生活者情報』『サステナ領域に特化した仮説構築が可能な人材やケイパビリティ』等の不足が企業の課題となっています。

  1. 課題

    生活者の
    サステナに対する
    リアルな実態や
    価値観がわからない​

  2. 課題

    構想している
    商品やサービスが
    サステナ高感度層に
    受け入れられるか
    わからない

  3. 課題

    サステナ高感度層に
    有効な情報伝達や
    体験ストーリーを
    構築したい​

「バーチャルサステナ生活者」活用を通じて、

企業の “サステナブルマーケティング実践” をサポート​

POINT サステナ軸で生成した

AIペルソナから

インサイトを発掘​

博報堂独自のサステナ意識・行動調査データを基に生成したAIペルソナとの仮想対話を通じ、通常の調査では見えにくい生活者の本音やインサイトの深掘りが可能です。​

POINT 商品・サービスコンセプトや

ターゲット戦略仮説を

構築・評価​​

AIペルソナとの対話により、構想している商品やサービスについて受容性の高いターゲット層の発掘や、さらに精度を高めるための改善ポイント等の検証が可能です。​

POINT サステナ軸での

コミュニケーション・

体験シナリオ仮説を

構築・評価​

サステナに感度の高い生活者を対象に、自社の商品やサービスをどのようにコミュニケーションしていくべきか、戦略や具体的な体験ストーリーの仮説構築・妥当性の検証が可能です。​

サービス概要

博報堂独自の調査データを学習した「バーチャルサステナ生活者」との対話を通じ、ターゲットのインサイト発掘から施策の仮説構築・成果検証までを一貫してご支援します。実際の生活者に聞くようなリアルな反応を、低コスト・短期間で得ることができ、企業のサステナブルマーケティング実践を後押しします。​

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博報堂グループの強み

博報堂独自のサステナビリティに関する生活者調査データを用いた精度の高いAIペルソナ​

「生活者のサステナブル購買行動調査」など博報堂が独自に蓄積した、生活者の詳細な意識・行動データを学習基盤としています。これにより実際の生活者に近い、高精度でリアリティのあるペルソナ生成および活用が可能です。

SXとCXの専門知見の融合​​

サステナビリティ推進を支援する「SXプロフェッショナルズ」の深い生活者理解と、「CXクリエイティブ局」の優れた顧客体験設計力を掛け合わせて開発。戦略立案から具体的な体験デザインまで、一気通貫で質の高いご支援が可能な体制です。

企業データ連携による独自AI生成と継続的な進化

博報堂のデータに加え、企業が保有する顧客・購買データを連携させ、企業独自の「オリジナルAIペルソナ」を生成可能です。さらに施策の実施結果をAIに学習させることで精度を高め、継続的なサステナブルマーケティングのPDCAをご支援します。

プロジェクトの進め方

ご支援を希望される課題に対して、バーチャル生活者を活用した適切なプロジェクト計画のご提案・コンサルタントをアサインいたします。
プランは博報堂保有のデータで作成した「汎用版」活用プランと、企業独自のデータを追加する「オリジナル版」構築・活用プランから選択いただけます。詳細はお問合せください。​

支援メンバー

小田部 巧

小田部 巧 / Takumi Kotabe​

株式会社 博報堂
ストラテジックプラニング局 部長​

1980年生まれ。慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科卒。2004年博報堂入社。国内クライアントを中心に、戦略からエグゼキューション、トータルなコミュニケーションデザインを行う。生活者をパートナーと捉えた、創発型プランニングを好む。また、自身もNPOの運営をしており、SX業務も積極推進中。​​

稲毛 亮太

稲毛 亮太/Ryota Inage​

株式会社 博報堂
ストラテジックプラニング局 小田部チーム​
マーケティングプラニングディレクター​

2011年博報堂入社。​営業局・ストラテジックプランニング局を経て、​2017年よりマーケティングDX推進支援をミッションとする​専門部署で、コンサルタント・開発PM等様々な立場で対応。2024年より現職。DXに加え、SXプロフェッショナルズメンバーとして​、社会課題解決支援をテーマにSX領域での企業・官公庁ご支援に従事。

写真(池田)

池田 善行/Yoshiyuki Ikeda​

株式会社 博報堂
CXクリエイティブ局 ビジネス開発部​
CXデザイナー・AIデザイナー​

CX戦略やサービスデザインからAI活用まで、数多くの大手企業の顧客接点変革を支援。生活者発想に基づくAIデザインのプロフェッショナル。

武藤 重近

武藤重近/ Shigechika Muto​

株式会社 博報堂
CXクリエイティブ局 ビジネス開発部​
クリエイティブビジネスプロデューサー​

マーケティングとセールス、CRM、EC、サービスデザイン領域を横断する変革プロジェクトを多数プロデュース。​

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