HAKUHODO Marsys Onboarding

こんな課題を抱えるお客様へ

マーケティングシステムのオンボーディング(システムの構築フェーズとグロース運⽤フェーズの橋渡し期間)では、顧客データ基盤の利活⽤や業務プロセス/運⽤体制の整備などさまざまな課題が存在します。

  1. 課題

    デジタルマーケティング
    ⼈材が不⾜している

  2. 課題

    デジタルマーケティングの
    PDCAが設計できていない

  3. 課題

    マーケティングシステム
    基盤やツールが⼗分に
    活⽤できていない

マーケティングシステムのプロがオンボーディングをサポート。

POINT Can/Be発想の
オペレーションを実践

施策効果や運⽤体制の観点から実⾏可能な“Can/Be”オペレーションを策定し、確実なオンボーディングを実現。

POINT ハンズオンによる
ナレッジトランスファー

博報堂のナレッジを体系化したトレーニングドキュメントを活⽤し、マーケティングのプロが並⾛して運⽤ノウハウのトランスファーを実施。

POINT 業務プロセス策定による
OJT形式の内製化⽀援

業務フローや操作マニュアルの整備など、業務プロセスを定型化し、担当者⾃⾝でマーケティングオペレーションを実⾏できる業務範囲を確⽴。

「HAKUHODO Marsys Onboarding」のサービス概要

マーケティングシステムのオンボーディングにおいて、マーケティングだけでなくシステムの知⾒も併せ持つプロフェッショナルチームがデータ活⽤やシステム運⽤に必要なスキルをコーチング‧業務プロセスの整備をサポートすることで、デジタルマーケティングの効果を創出するパッケージです。

なぜオンボーディングはうまくいかないのか?

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本ソリューションの役割

システムとマーケティング運⽤の知⾒を併せ持つプロフェッショナルチームによる、
ハンズオンや業務プロセス整備を通じて、グロース運⽤を実現する。

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オンボーディングフェーズのポイント

内製化する領域と外部パートナーの⽀援を必要とする領域を明らかにし、業務プロセスや体制を整えることが重要。

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博報堂の強み

生活者発想の体験設計/施策プラニング

クライアント課題に対し、博報堂が強みとする生活者発想に基づく施策プラニングにより、マーケティングの最大効果を目指します

デジタルマーケティングオペレーションナレッジ

多業種にわたるデジタルマーケティングオペレーション経験に基づき、マーケティングツール/データ利活用を協力に支援します

生活者発想の体験設計/施策プラニング

マーケティングオペレーション高度化に必須となるマーケティングシステムに対するエンジニアリングにも対応可能です

プロジェクトの進め方

1サイクル目は博報堂の専門チームによるハンズオン/OJT形式でのマーケティングオペレーションの施策運用設計を主導し、2サイクル目で博報堂チームのアドバイスに基づき、企業担当チーム様による実務オペレーションを実行することで、自走型のマーケティングオペレーションを実現します。

project

支援メンバー

上田 周平-1

上田 周平 / Shuhei Ueda

株式会社博報堂
MSC局 カスタマーサクセス部長

2005年より広告会社にてマーケティングシステムのサービス開発、プロデュース、プロジェクトマネジメント、
SI企業を経て、2005年よりマーケティングシステムのサービス企画、プロジェクトマネジメントに従事。企業のデジタルマーケティング実行への
コンサルティング~システム導入~運用までシームレスに支援。2021年よりMSC局カスタマーサクセス部長。最近の趣味は多摩川での週末SUP。

馬場 郁実

馬場 郁実 / Ikumi Baba

株式会社博報堂
MSC局 カスタマーサクセス部

博報堂入社以来、クライアント企業のデータ/デジタルマーケティングの高度化を支援。1st Partyデータ活用に留まらず、博報堂所有データの活用も含む幅広い案件に従事。
2020年より現職。データ/デジタルの活用フェーズのみならず、活用のための仕組み構築まで含めた戦略構築~実行をワンストップで支援。

稲毛 隆之

稲毛 隆之 / Takayuki Inage

株式会社博報堂
MSC局 カスタマーサクセス部

大手自動車会社にてデジタルマーケティングに従事。
共通IDプロジェクトや代理店向け​CRMシステムの刷新などto C領域を中心に、構想策定から導入支援まで推進。​
2022年より現職。システムの利活用への理解を基に、実効性のあるシステム導入支援に従事​

よくあるご質問

  1. Q.支援の期間はどの程度になりますか?

    3ヶ月~6ヶ月のイメージではございますが、状況に応じその後の支援も可能です

  2. Q.支援対象のマーケティングツールはありますか?

    CDP、MA、Web接客、BIなど各領域主要なツールは支援可能です

  3. Q.マーケティングシステム構築後ではなく、構築前や構築中の支援は可能ですか?

    はい、本サービスはマーケティングシステム構築後の利活用支援を対処としておりますが、構築前や構築中というご状況に対して最適な支援チームを組み支援が可能です

  4. Q.費用感を教えてください

    まずは支援範囲、期間を協議させて頂き、別途御見積申し上げます

  5. Q.支援実績を教えてください

    多業種における様々なPJ支援実績がございます。機会を頂けましたら、情報公開可能な範囲での事例ご紹介も可能です

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