オンライン接客ロープレサービス
こんな課題を抱えるお客様へ
商談や接客スキルを向上させるために不可欠なトレーニングである接客ロールプレイング。一方で、シナリオや相手役が固定化して実際の商談と乖離が生じたり、営業スタッフとお客様役双方の時間調整や場所確保が負担になっていたりする課題が見られます。
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課題
質の高い営業スタッフが確保できていない
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課題
商談・接客スキルの育成が上手くいかない
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課題
ロープレを実施したいが時間・人材の制約がある
接客のロールプレイングをワンストップで支援!
POINT いつでもどこでも利用できる自由度の高さ
オンライン上のプラットフォームで、予約・パートナー選定・事前準備・ロープレ実施・フィードバックまで、ワンストップで提供します。
POINT 生活者視点に基づくリアルな商談ロープレ
トレーニングを受けた専門スタッフが、実際のお客様の立場や利用状況を踏まえてお客様役を務めることで、よりリアルな商談ロープレを提供します。
POINT 生活者視点に基づくフィードバック
ロープレ終了後は、生活者視点に基づく評価指標をもとにフィードバックを実施。実際のお客様だったらどう感じるかという視点から評価を行います。
サービス概要
商談や接客スキルを向上させるロールプレイングを、いつでも、どこでも、リアルに行えるオンラインサービスです。ロープレシナリオ作成・ロープレパートナー(お客様役)育成・接客技術評価指標の作成・オンライン受講の環境・フィードバックをワンストップで提供します。

博報堂の強み
会話特徴の評価を数値化し、商談スタイルを最適化
ロープレの録画データを独自開発した音声認識エンジンで解析し、発話時間や周波数、重要なフレーズなどを分析。これまでヒトの勘や印象に頼っていた商談スタイルを最適化し、新たな商談戦略を支援します。
組織全体の商談スキルの育成を管理
予約状況やロープレの録画データ、フィードバック内容などの情報は、ロープレを管理・主管するマネージャーや管理職の方にも共有可能。組織全体の進捗状況の確認や管理も効率的に行うことができます。
目的に応じたカスタマイズが可能
日常的なロープレトレーニングの強化をはじめ、新入社員研修や昇進時のステップアップ研修、あるいは商談力アップが必要な特定社員強化など、目的に応じてカスタマイズしてご利用いただけます。
プロジェクトの進め方
クライアント企業のニーズや課題、業種や商品・サービスの特徴などをヒアリングした上で、それらに合わせたシナリオ作成・お客様役の育成を行います。その後は、オンライン受講環境の整備やマニュアルの作成、受講後のフィードバックまでワンストップで支援します。

支援メンバー
金野 敏和 / Toshikazu Kaneno
博報堂SYNVOICE
代表取締役社長
2005年博報堂入社。自動車・流通業界などでビジネスプロデューサーとして活動後、博報堂顧客接点専門チーム「gmove」の代表としてSMSソリューションをはじめ、様々なソリューション・サービスを開発。現在は、博報堂の子会社である博報堂SYNVOICEの代表取締役社長として、さらにソリューション・サービスの展開を続けている。
千葉 広文 / Hirofumi Chiba
博報堂SYNVOICE
事業本部 営業部 プリセールスG
2008年博報堂プロダクツ入社。リテールプロモーションプロデューサーとして主に大手流通クライアントを担当。2021年より博報堂SYNVOICEの前身となる博報堂顧客接点チーム「gmove」に参画。SMSソリューションやAI商談アシストアプリ「VoiceValue」をはじめとする様々ソリューションを駆使し、販売現場の課題解決に取り組んでいる。
菅原 大貴 / Hiroki Sugawara
博報堂SYNVOICE
事業本部 営業部 プリセールスG セールスサクセス
2024年に博報堂SYNVOICEの前身となるオプトエスピーへ入社後、すぐに博報堂顧客接点チーム「gmove」へ参画。プリセールスとして主に大手自動車メーカーを担当。電話や商談など、顧客接点におけるボイスソリューション全般を提案し、販売現場の課題解決に取り組んでいる。
よくあるご質問
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Q.サービス利用前にサンプル版などをお試し体験することはできますか?
はい。ロープレの要件がある程度固まっていれば、それに沿ってトライアルのオンラインロープレを実施させていただきます。
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Q.費用の目安はありますか?
設定の数や、実施数によって見積させていただきますのでお問合せください。
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Q.サービスを利用する際の打ち合わせ頻度はどの程度になりますか?
シナリオの作成にあたり2〜3回程度の打ち合わせを実施させていただきます。
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Q.サービスの利用期間に制限はありますか?
制限はございません。
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Q.サービスを利用することでどのような成果が期待できますか?
営業スタッフの接客品質の向上や本部指導方針の浸透が期待できると共に、優秀営業スタッフの知見の横展開も可能となります。


