VOC分析

こんな課題を抱えるお客様へ

コンタクトセンターやWEBサイトに寄せられる「お客様の声(Voice of Customer: VOC)」。要望や解約理由を収集・分析し、事業の運用改善に活かす「 VOC 分析」は、あらゆるビジネスの成⻑にとって欠かせない施策です。

  1. 課題

    問い合わせ情報が
    膨大で、収集や
    整理ができていない

  2. 課題

    「お客様の声」を
    製品やサービスの
    改善に活かせていない

  3. 課題

    失注・解約理由を
    調査する
    リソースがない

「お客様の声」を徹底分析したデータドリブンな提案で
業務改善や売上向上など、経営改善に貢献

POINT 多様なチャネルの情報
を一元管理で整理

電話、メール、チャット、アプリなど複数チャネルの情報を、音声認識技術も用いて、テキストで適切に収集・整理します。

POINT ノウハウを活かした
データ活用の仕組み化

コンタクトセンター運営で培った大量のデータ分析の知見を活かし、データの有効活用の仕組みづくり・プラン提案を実施。

POINT 課題に合わせた
きめ細やかな支援

お客様の本音を知るためのアウトバウンドコールなどの接点開発・実施も可能。情報の収集状況に合わせた支援を行います。

このソリューションは博報堂グループの「日本トータルテレマーケティング株式会社(NTM)」の提供サービスです。

VOC分析のサービス概要

VOCデータを収集するタッチポイントづくりから、データを分析しやすい仕組みづくり、活用方法のコンサルティングまでトータルでサポート。 BtoB企業で顧客情報の蓄積が少ないケース、BtoC企業で既存顧客の維持が重要なケース、などお客様の商材特性に合わせたご提案を行います。

VOC分析のご支援範囲

VOC01

VOC分析のレポーティング例

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お問い合わせ  小さなことからでもお客様の課題をお聞かせください。 最適な解決方法をご提案します。

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